飯能商工会議所工業部会の㈱椿本チェイン埼玉工場・㈱椿本鋳工の工場視察見学会へ参加しました

去る12月3日(木)、飯能商工会議所工業部会主催の工場視察見学会が行われ、当会からも会員が参加いたしました。

 

飯能商工会議所では今年度、工業系の組織体系の見直しを行い、工業部会を中心とした事業展開を行っていく事となりました。

工業部会として初めての事業となった今回は、飯能とは縁の深い(株)椿本チエイン埼玉工場様、(株)椿本鋳工様のご協力により、同社工場内の視察見学会となりました。

見学会は非常に好評で、市内の事業者およそ50名が参加、大型観光バスで入場する程の盛況ぶりでした。

 

工場見学は3グループに分かれて見学、椿本チエインでは、マテハン(マテリアルハンドリング)のデモンストレーション、チェーン部品のプレス工程などを見学、椿本鋳工では、溶鉱炉、鋳造工程などを見学しました。

 

見学会終了後は、会場をホテルヘリテイジ飯能sta.へ移動し、参加者懇親会が開催され、こちらの席には(株)椿本チエインの代表取締役会長・CEOの長勇(おさいさむ)様にもご臨席を賜わり、盛会のうちに終了しました。

余談ですが、世界の椿本チェイングループのトップである長会長様は、なんと飯能のご出身の方なんですよ。 

 

工場内の撮影は禁止されていたので場内写真はありませんが、集合写真、懇親会の様子などを掲載いたします。